お問い合わせ
トライアル申込

資料
ダウンロード

【医療関係者の方向け】病床管理をもっとラクにするAI予測ツールの導入とは?
Forecasting Experience:病床管理をもっとラクにするAI予測ツールの導入

病床管理は、決まった担当者が、病床状況を毎日手入力して対応しているという病院が約7割以上にのぼります。さらに、担当者は過去のデータを分析し、これまでの経験や勘で予測することがほとんどのため、属人化してしまったり、予測の精度が人によって異なるという課題があります。

その解決策として、今回は、弊社のAI予測ツール(Forecasting Experience)を活用した病床管理業務の最適化に関する実際の導入事例をご紹介いたします。

病床管理でお困りのお客様は是非、弊社へお気軽にお問い合わせください。

某N病院様の病床管理の課題

経験や勘を判断基準としてアナログ状態で予測業務を行っておりました。
● 根拠のない入退院予測で、非効率的な人員配置や担当者以外の替えが効かない状態でした。
担当者が手入力で作業することや毎日リアルタイムの数を集計しなければいけない状態でした。

クライアントからのご要望

● 担当者の病床数を予測する業務を自動化したい。
● 根拠のあるデータを活用して、効率的に業務改善や的確な人材配置につなげていきたい。

AI予測ツールを使った解決策

● 担当者の病床数を予測する業務へ、AI予測ツールを活用して自動化へ繋げる提案をしました。
担当者の経験や勘、AI予測ツールが持つ強みを活かして自動化へ繋げる提案をしました。
● 非効率的な人材配置や替えが効かない状態を、根拠のあるデータを活用して効率的な業務改善や人材配置に繋げる提案をしました。

導入後の結果

実際に導入いただくことでご担当者以外の方でも業務を行うことに成功しました。また、弊社のコンサルティングサービスを受けていただくことで新しい担当者が、AI予測ツールを活用した将来の病床数予測業務を継続して運用して頂くことができています。AIが過去のデータからいくつかのパターンを学習することで、将来の病床数を早いスピードで予測することが出来るので業務時間の削減に貢献しています。これにより「病院運営の最適化へ繋がった」とお客様から高くご評価頂きました。

サービスに関する資料請求・問い合わせ

本事例、サービスに関するお問い合わせや資料請求は、以下のお問い合わせ窓口からご連絡ください。

サービス資料請求・トライアルのご相談など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・
トライアル申込

資料ダウンロード